昨日家帰ったら、どでかいおまんじゅうが一箱。赤と白がひとつづつの紅白まんじゅう。
昨日おとんの学校が卒業式で、3年の担任なのでおとんにもおまんじゅう配られて持って帰ってたんですよー。
久し振りに見たなぁ紅白まんじゅう。ほんまでかい、測ったら直径7cm・標高4cmでした。ずっしり!
赤い方は白餡で、昨日さっそくおかんが食べちゃったので、今日白い方頂きました。2つに割ったら中にはぎっしり濾し餡が。
さすがわかってらっしゃる!!やっぱりこの手のおまんじゅうは濾し餡でなくては!ホラ見てくださいよこの断面、濾し餡でないとここまで綺麗に分かれませんよ?なんという潔さ。断面美っていうのかな、ホント芸術性を感じずにはいられません…!
このタイプのおまんじゅうでもうひとつ好きなところは、周りを覆ってる薄皮なんですよ。あれほんま最高の副産物!
こう、破けないようにピリピリピリって剥がして、ビラビラしてるのを舌の上に貼り付けて。ほんと堪りませんです。これは美味しい、じゃなくて楽しい。
でも一個丸々剥がしちゃうとおまんじゅうがボロボロになって逆に楽しくないから、半分に割った片方を剥がして楽しんで、片方はこの薄皮も一緒にパクリとやるんですよ!これぞおまんじゅうの正しい楽しみ方。
あ、一緒にお茶淹れるのも忘れないで下さいね。ほうじ茶じゃなくて、緑茶の方が良いです。口の中に残る餡この味を余韻を上品に残しつつ、綺麗に洗い流してくれます。
久し振りのおまんじゅうタイムでしたー。やっぱりたまにはいいなおまんじゅう。またどこかで買ってくるか。
..
PR